1/144 HG ガンダムAGE-1ノーマル

バンダイより発売されている1/144 HG ガンダムAGE-1ノーマルを組みました。


軽装状態。今回は全色パール塗装をしました。


拳はビルドナックルズ(角)をベースにしてキットの手甲パーツが取り付けられるようにしています。


第一話でガフランを撃退していたビームダガーも付属。


剣身を長いパーツに変えてビームサーベルに。平手は同じくビルドナックルズです。


シールド装備。今回は動かした際に塗装が剥げてしまわないように関節部などは予め少し削っておきました。


キットの拳ですが形状がイマイチなような気がしたので上図のように手のひら部分を中心にいじりました。


武器を保持できつつ拳としての形状も良くなるようにいじったつもりですがこれはなかなか難しいです。


ドッズライフル+シールド装備。やはり握り拳があると締まります。


写真ではわかりにくいのですが各色とも同色のパール粉を混ぜたクリアーを吹いています。


特にいじったところはありませんがライフルのグリップエンドのみパテを盛って大きくしています。


ドッズライフルはもう少し大きくしたほうが劇中の印象に近いでしょうか。


ベースはHGダイバーギアを使用。


もう9年ほど前のキットですがよく動きます。


ということでガンダムAGE-1ノーマルでした。今回はキャラクターモデルらしさを出せるかと思い光沢ありのパール塗装をしてみましたがうまく表現するには難しいです。

自分メモ
本体白: GXクールホワイト→GXスーパークリアーIII+パール粉(白)
本体青: ガンダムカラーMSブルー→GXスーパークリアーIII+パール粉(青)
本体赤: ガンダムカラーMSレッド→GXスーパークリアーIII+パール粉(赤)
本体黄: イエローFS13538→GXスーパークリアーIII+パール粉(黄)
関節部/ライフル: グレーFS36081→GXスーパークリアーIII+パール粉(白)→半光沢


素組状態。


拳ですが手のひら部分を切り取り親指を内側に寄せました。その他手の甲側も少し調整しています。

コメント