トレフェス有明15個人ディーラーレポート

トレフェス有明15にディーラー参加してきましたが合間に個人ディーラーブースを色々と回ってきたので少量ですがまとめてみたいと思います。


気になった作品を簡単に紹介したいと思います。なお作品についての知識が乏しいため間違いがある可能性があります。ディーラーさんのwebページがあるものについてはリンクを貼らせていただきましたので詳細など気になる方は参照してみてください。

作品タイトルは基本的にディーラーさんの掲示物に準じていますが間違っている点がありましたらご指摘いただけると幸いです。
拙い撮影ですがご容赦ください。以下順不同、敬称略。


ガールズ&パンツァーより「西住みほ」。


ニンジャスレイヤー フロムアニメーションより「ナンシー・リー」。


ゴッドハンド企業キャラクター「ニパ子」。


蒼き鋼のアルペジオより「ズイカク」。


同じく「アシガラ」と「ハグロ」。


ガールズ&パンツァーより「ローズヒップ」。


本物の紅茶が入っていたようです。


同じく「秋山好子」。


オリジナル作品「ゾルンホーフェンより」。



同じく「玖伽~背面半身像~」。


同じく「アンモライトナイト」。


同じく「一角獣と人魚」。


オリジナル作品「Chloe(クロエ)」。


のんのんびよりりぴーとより「宮内れんげ」と「一条蛍」。


ウィッチクラフトワークスより「倉石たんぽぽ 5体セット」。


GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えりより「ロゥリィ マーキュリー」。


ガールズ&パンツァー 劇場版より「島田愛里寿」。

カトレア会

プリティーリズムレインボーライブより「りんね」。


刀剣乱舞-ONLINEより「薬研藤四郎(内番)」。


同じく「小夜左文字」。


グランブルーファンタジーより「フェリ」。


プリパラより「らぁら」。


うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズより「来栖翔(猫耳ver.)」。


刀剣乱舞-ONLINEより「大和守安定」と「蛍丸」。

びけっと・ふぇんす!

憑物語より「斧乃木余接(おののぎ よつぎ)」。


戦姫絶唱シンフォギアGXより「ガリィ」。


ご注文はうさぎですか?より「シャロちゃん」。


オリジナル作品「芹澤桃花」。


巣作りドラゴンより「リュミスベルン」。アクリルベースも付属するとのこと。  


ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかより「リュー・リオン」。


ガールズ&パンツァー 劇場版より「アンチョビ(大洗制服版)」。


同じく「カチューシャ(大洗制服版)」。


オリジナル作品「麦酒祭りのお嬢さんツインテール」。


差分パーツ付属で「麦酒祭りのお嬢さん」と組み合わせることが可能とのこと。


オリジナル作品「かなた 11才」。


ましろ色シンフォニーより「瀬名愛理」。


同じく「乾紗凪」。


グリザイアの果実より「入巣蒔菜」。


人類は衰退しましたより「妖精さんの、まほうのおちゃかい」。


グリザイアの果実より「風見一姫」。


グリザイアの果実より「小嶺幸」。


ウルトラ怪獣シリーズより「メフィラス星人」。


だがしかしより「枝垂ほたる」。

自作ライダー

上段 白銀の意思アルジェヴォルンよりジェイミー/侵略!イカ娘より相沢千鶴
下段 シドニアの騎士より谷風長道と仄焔

ということでディーラー参加してきました。

売れないというのは精神的なダメージが非常に大きいです。ただ技量・構図・タイトルと様々な側面から見て売るのがなかなか難しいラインナップではないと実感しました。

自分の好きなタイトルを技量をもって売るのが一番いいのですがそもそも今までも技量という面ではなくその時のタイトルの話題の力が大きく作用していました。
直接的な技量向上はもとよりキャラクターを活かせる構図の選択も重要だと感じます。さらにタイトルの話題性も要素の1つですので意固地にならずいろいろな作品に目を向けて見識を広げていきたいと思います。

写真撮影させていただいたディーラーの皆様、本当にありがとうございました。
掲載に問題がある場合はTwitterまたは下記コメント欄までご連絡ください。

関連記事
イベントレポートまとめ

コメント