キャラホビ2015 マーケットレポート その1

キャラホビ2015 C3☓HOBBY内で行われたガレージキット即売会イベント"キャラホビマーケット"に行ってきましたので簡単に紹介したいと思います。


開催:2015年 8/23(日) 会場:幕張メッセ 1~3ホール 入場料1500円

ワンフェスやトレフェスなど様々なガレージキットイベントがありますがキャラホビの特徴として機動戦士ガンダム関連の版権が唯一許諾されるイベントとなっています。ディーラーさんのwebページがあるものについてはリンクを貼らせていただきましたので詳細など気になる方は参照してみてください。

紹介しているキャラクター名は基本的にディーラーさんがブースで掲示していた表記に準じています。

会場は非常に賑わっており撮影できなかったブースなどもあり数は少なめです。
拙い写真や感想ですがご容赦ください。以下順不同、敬称略。

TARGET 

機動新世紀ガンダムXより新連邦軍のニュータイプ専用機の「ラスヴェート」。劇中中盤ではダブルエックスを苦しめていました。ガンダムフェイスということもありヒロイックなモビルスーツです。


ガンダムビルドファイターズより「アイラ・ユルキアイネン」。可愛らしいデフォルメタイプとなっています。


ガンダムビルドファイターズトライより「カミキ・ミライ」。こちらもデフォルメタイプでした。


ガンダム Gのレコンギスタよりアメリア軍モビルスーツ「モンテーロ」。1/100スケールでの立体化でした。


機動新世紀ガンダムXより「ティファ・アディール」。可愛らしさもそうですがティファに吹く風さえも感じる作品です。


蒼き鋼のアルペジオより「メンタルモデル・キリシマ(ヨタロウVer.)」。クマヘッドはクリアー成形で目を光らせることが出来るとのこと。


ガンダムビルドファイターズトライより「カミキ・セカイ」。端正な顔立ちに道着のシワ、構図など作品のすべてが見どころとなっています。


ガンダムビルドファイターズトライより「ホシノ・フミナ」。ウイニングガンダムまできっちり制作されていました。


ガンダムビルドファイターズトライより「ギャン子」。ギャン子らしい力強いポーズでの立体化でした。

 モデラーズアットワーク

ガンダム Gのレコンギスタよりアメリア軍モビルスーツ「地上用ジャハナム」。1/144サイズではありますが重量感が伝わってきます。

 4eyes

SHIROBAKOより「矢野エリカ」。アメから靴紐まで丁寧に作られていました。


Project NIPAKOより「にぱにぱ☆ニパ子」。昨今本当に色々なイベントで色々なニパ子を見るようになりました。


ガンダムビルドファイターズトライより「カミキ・ミライ」。スラっと伸びた手足が印象的です。


宇宙戦艦ヤマト2199より「新見薫」。曲線が美しいです。


機動戦士ガンダムAGEより「ユリン・ルシェル」。特徴的なヴェイガンのパイロットスーツまで再現されていました。


艦隊これくしょん~艦これ~より「北方凄姫」。こちらは展示のみでした。

YSATM 

機動戦士ガンダムSEEDより「フレイ・アルスター」。去年購入できなかったのですが…


今年はなんとか間に合いました! ブースでも丁寧に対応していただき本当にありがとうございました。


機動戦士ガンダムAGEより「アセム・アスノ」。 とてもアセムらしい表情だと思います。


ガンダムビルドファイターズトライより「カミキ・セカイ」。胸像ではありますがセカイくんということで拳まで造形されていました。

 SB4 黒鈴小径

機動戦士ガンダム00より「フェルト・グレイス」。印象的なボリュームのある髪も再現されていました。


ガンダムビルドファイターズより「コウサカ・チナ」。委員長の柔らかな雰囲気漂うポーズです。


ガンダムビルドファイターズトライより「ホシノ・フミナ」。先輩の柔らかさが伝わってきます。


機動戦士ガンダムAGEより「デスペラード」。劇中での活躍も印象的でした。1/100スケールとのこと。

 COOL CUTTER

ガンダムビルドファイターズより「コウサカ・チナ」。ベアッガイIIIまで造形されていました。細かいです。

アーニトル&DREAM BOX 

ガンダム Gのレコンギスタより主人公の「ベルリ・ゼナム」。パイロットスーツでの立体化。


ガンダムビルドファイターズトライより「レディ・カワグチ」。キャラクター同様とても存在感のある作品です。


スーパーロボット大戦OGより「ラミア・ラヴレス」。

 工房ネクスト

蒼穹のファフナーより「皆城乙姫」。ガレキイベント歴が短いせいか初めてファフナーのキャラクター作品を見ることが出来ました。


蒼穹のファフナーEXODUSより「立上 芹」。こちらは展示のみでした。


艦隊これくしょん~艦これ~より「呂500 デフォルメフィギュア」。


ガンダム Gのレコンギスタよりキャピタル・アーミィ所属の量産MS「ウーシァ」。


ガンダム Gのレコンギスタよりアメリア軍モビルスーツ「ヘカテー」。重装甲重火器は健在です。


ガンダムビルドファイターズトライより「ホシノ・フミナ」。内腿を始め細部まで丁寧に造形されていました。


ガンダムビルドファイターズトライより「ギャン子」。きわどいデザインの水着となっています。

関連記事
キャラホビ2015 マーケットレポート その2
イベントレポートまとめ

写真撮影させていただいたディーラーの皆様、本当にありがとうございました。
掲載に問題がある場合はTwitterまたは下記コメント欄までご連絡下さい。

コメント